映画「魔法少女リリカルなのはReflection」のあらすじ、声優は?

人気アニメ「魔法少女リリカルなのは」が完全新ストーリーで映画化!あらすじ、声優やキャスト、監督の情報などを調べてみた!

「魔法少女リリカルなのは」の原作はゲーム!

「魔法少女リリカルなのは」はPCの恋愛アドベンチャーゲーム「とらいあんぐるハート」を原作とするテレビである。実際にはゲームを丸ごとアニメ化したのではなく、ゲーム内容のスピンオフとしてゲーム版の脚本家により本アニメがシリーズ化された。

自称平凡な小学3年生、高町なのはは助けを求める声に導かれ、不思議なフェレットが負傷し倒れているところを発見、保護する。その夜、再び声が響きフェレットを預かっている動物病院に向かうとそこで異形の怪物がフェレットと対峙する場面に出くわす。彼の正体は異世界ミッドチルダからやってきた少年ユーノ・スクライアだった。
彼がこの世界に来た理由。それは彼が発掘したロストロギア(異世界に存在した高度な魔法技術の遺産)「ジュエルシード」が散らばってしまったためであった。成り行きから事情を知ったなのはは、ユーノと共にジュエルシードを集め、封印する手伝いをすることになる。そして次第になのははユーノだけではなく、自分のために魔法の世界に関わっていく決意を固め、その秘めた力を開花させていく。
(引用元:「魔法少女リリカルなのは」wikipediaより)

「魔法少女リリカルなのは Reflection」は映画化3作目

映画公開日:

2017年7月22日 放映開始

監督:浜名孝行

高校卒業後、「ドラえもん」「タッチ」「まんが日本昔ばなし」などの企画制作に携わっている亜細亜堂に入社。たくさんの有名タイトルの作画に関わるも自身に限界を感じ演出へ転向、「クレヨンしんちゃん」で演出家デビュー。「テニスの王子様」が代表作となる。

脚本:都築真紀

漫画、ゲームの企画・脚本・キャラクターデザインを主に行っていたが、自身が手掛け代表作となる「魔法少女リリカルなのは」シリーズがヒット後は、アニメと小説の脚本に集中することなる。

「魔法少女リリカルなのは Reflection」のあらすじとは?

あらすじは完全書き下ろしの内容で、アニメ版「魔法少女リリカルなのはA’s」からアニメ版「魔法少女リリカルなのはStrikerS」までの間に行った内容として描かれているそうです。

荒廃によって静かに滅び行く惑星エルトリア。死にゆく土地に残った家族、フローリアン一家は「惑星再生」を夢見て研究を続ける研究者夫婦と、2人の娘・アミティエとキリエの4人家族。しかし父親であるグランツ・フローリアンが病に倒れ、惑星再生の夢が潰える。

そんな中、キリエは「遥か遠い異世界」に父の救済と惑星再生の希望を求める。そんなキリエを止める姉のアミティエだったがキリエは姉の制止を振り切り、幼馴染みで親友のイリスとともに、遥か遠い異世界への旅に出る。行き先は「地球」と呼ばれる星の極東地区の小さな島国、日本。

惑星再生の夢を叶える「鍵」を探索するキリエとイリスは、日本で暮らす3人の少女たちのもとへ向かう。少女たちの名は「高町なのは」「フェイト・T・ハラオウン」「八神はやて」。

その出会いは、二つの世界と二つの惑星の命運を賭けた戦いへと繋がってゆく―。

(引用元:「魔法少女リリカルなのは Reflection」公式サイトより)

「魔法少女リリカルなのは Reflection」の声優、キャストとは?

高町なのは役 田村ゆかり

画像出典:田村ゆかり公式サイトより

高校卒業後に会社員として働きながら代々木アニメーション学院に通い声優となる。
代表的な役:高町なのは(魔法少女リリカルなのは) 古手梨花(ひぐらしのなく頃に)

フェイト・T・ハラオウン役 水樹奈々

画像出典:水樹奈々公式サイトより

声優活動に加えて歌手としても活躍、出雲市の出雲大社で奉納公演を開催。
代表的な役:フェイト・T・ハラオウン(魔法少女リリカルなのは) 朧(おぼろ・バジリスク)

八神はやて役 植田佳奈

画像出典:植田佳奈公式Twitterアカウントより

趣味は麻雀とTVゲーム。ともに確かな腕前の持ち主で、麻雀はTV対局に出演。ゲームに関しては世界大会で3位に入賞するなどの成績を残している。
代表的な役:宮永咲(咲-Saki-) 遠坂凛(Fate/stay night)

アリサ・バニングス役 釘宮理恵

画像出典:釘宮理恵所属事務所公式サイトより

高校生時代に所属した放送部での活動を同級生に褒められたことからマイクの前で話す仕事を意識するようになった。
代表的な役:アルフォンス・エルリック(鋼の錬金術師) 神楽 (銀魂)

この記事のまとめ

・「魔法少女リリカルなのは」の原作はゲーム「とらいあんぐるハート」
・映画化3作目新ストーリー「魔法少女リリカルなのは Reflection」が公開
・「魔法少女リリカルなのは」は主役級の声優が勢ぞろい
・「テニスの王子様」で有名な浜名孝行が監督

(サムネイル画像出典:「魔法少女リリカルなのは Reflection」公式サイトより)

スポンサードリンク