【中京記念2017】穴馬のおすすめはこれだ!危険な人気馬と共に予想!

中京記念2017で筆者が独自の目線でおすすめする穴馬を紹介したいと思います!
函館記念2017では取り上げた馬で馬券になった馬はルミナスウォリアーのみで残る2頭は結構な穴馬でしたので今回は大穴馬多めでいきます!

人気馬でも高い方!予想オッズ3番人気中京記念2017の小穴馬①ダノンリバティ


私がこのレースを考察する上で重視しているファクターの一つが「前走谷川岳ステークス組」急坂はないものの似たコース形態はやはり参考になると考えています。このダノンリバティに関しては昨年の関屋記念での走りが衝撃的。通常直線が長い事が影響して新潟コースはスローペースになりやすいが昨年はレッドアリオンが逃げてイーブンペース。それを3番手で追いかけたにもかかわらず直線ではヤングマンパワーを待ってさらに追い勝負をするという普通の馬では持たないレースを繰り広げ2着。同斤量でより上がりがかかりやい中京なら前進必死。

狙うは夢馬券!中京記念2017の大穴馬②ピークトラム


前述のダノンリバティ同様「前走谷川岳ステークス組」から選出。実は昨年の中京記念をこの馬本命で3連複を的中。昨年も同様に「前走谷川岳ステークス組」の方がこのコースに適性があると考え本命にしました。前走は負担重量が58kgと大きなハンデであったのはそれで0.6差なら今回の56kgで断然買えます!重要血統グレイソブリン内包。

狙うは夢馬券!中京記念2017の大穴馬③ケントオー


フラガラッハやミッキードリームが2年連続で活躍するなどリピーターレースの色も持つ中京記念。先のピークトラムも同様に今年も同じように狙って良いのでは?京都、阪神や東京など瞬発力だけで買ってきた馬が沈みやすいのが急坂と長い直線がミックスされたこの中京競馬場。3場では少し軽さが足りないこういった馬の差し切りが実はちょうど良いかもしれないです!

狙うは夢馬券!中京記念2017の大穴馬④サンライズメジャー


「8歳」「57kg」「最近馬券になっていない」ことから毛嫌いされそうなこのサンライズメジャー。この馬の買い要素はいくつかあると考えています。一つはフラガラッハの父デュランダル同様「サンデーサイレンス×ノーザンテースト」配合のダイワメジャーの産駒であること。瞬発力とスピードの絶対値が高いことがこれらの馬のストロングポイント。2つ目はG2G3レースで着順を大きく負けてしまっても1秒以内の着差であること。そして最速ではないものの常に速い上がりを出せていること。父クロフネという持続力よりの血統が中京記念で合う可能性は大いにあり!

これ以外にもクリノラホールも2015年2着アルマディヴァンの52kgに連想される感じで気になります!

中京記念2017の危険な人気馬①ブラックムーン


現在予想オッズでは1番人気。特に絶対買えないという大きな理由はないのだが、前走がレコードということで反動がきになること、小回りで必要な自在性に欠けることや勝つ時はブラックムーンだけが図抜けて速い上がりを持っているというレースが多いことがきになる。データ的に買えない1番人気なら思い切って切ってみるのはどうだろうか?

この記事のまとめ

・中京記念2017の小穴馬ダノンリバティ
・中京記念2017はリピーターレース!穴馬なら買いたいピークトラムとケントオー
・馬券にこっそり入れたい中京記念2017の大穴馬はサンライズメジャー
・中京記念2017の人気馬ブラックムーンは思い切って切る!

(画像出典:JBISサーチ公式サイトより)

【中京記念2017】過去レース結果から見るデータ・血統・ハンデの傾向

【中京記念2017】出走予定・登録馬!過去データとコースの特徴

スポンサードリンク